服をきれいに見せるために!骨格タイプの種類とは

骨格タイプがわかれば服をきれいに着こなせる!

「せっかく服を買ったのになんだか似合わない」という経験、誰でもあるものですよね。その原因は、もしかしたら「骨格タイプに似合うものじゃなかったから」かもしれません。自分の骨格タイプを知っておけば、似合う服のタイプなども選びやすくなるそうです。骨格タイプをよく知らない人に説明をすると、人間の体型を骨格別に分けた結果を「骨格タイプ」といいます。この骨格タイプは、簡単に分けると3種類に当てはめることが可能です。「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3つの骨格のうち、自分がどのタイプなのかを判断しましょう。骨格タイプ別に似合うデザインやおすすめの生地などもあるので、ファッションに興味がある方はぜひチェックすることをおすすめします。

骨格タイプは3つ以上に細かく分けることができる!?

「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類が骨格タイプだと書きましたが、実はさらに細かく分けることも可能だそうです。たとえば、骨格ストレートの人は「ザ・ストレート」や「スレンダー」「ソフト」「ラフ」の4つに分けることができます。ザ・ストレートは骨格ストレートのなかでも、最も骨格ストレートの条件に当てはまるタイプを指します。スレンダーは「すらりとした体型」のストレート、ソフトは上半身のラインがザ・ストレートのようにメリハリがあって立体的なところがポイントです。ラフは「所々のパーツに骨格ナチュラルの要素がある方」のことを言うようです。このように、骨格タイプはひとつのタイプをさらに細かく分けることで、より似合うファッションや自分の体形を知ることができます。